研究 Feed

2017年10月27日 (金)

♥指導主事訪問日 国語科研究授業が行われました (10/27)

 2学期の指導主事訪問で1年国語科の研究授業が行われました。

 本時は古代文字を使って漢字の成り立ちや意味を理解し、言葉を体で表現しながら物語を読むことを目標に授業が進められました。子どもたちは「大」と「天」という2つの文字について体いっぱいに表現し、その文字を表す意味を感じとっていました。

 授業の最後のふりかえりではほとんどの子が「体を動かして読むと楽しい」「意味がよく分かる」といった感想を書いていました。

Pa272411

Pa272413

「う~んと高~い!う~んと大きい!」

2017年9月25日 (月)

♡校内研究授業(2年国語)がおこなわれました (9/25)

 3限目、2年国語の校内研究授業が行われました。

 説明文教材で「時間的な順序や事柄の順序などを考えながら内容の大体を読むこと」「文章の内容と自分の経験とを結びつけて、自分の思いや考えをまとめ発表し合うこと」を柱に授業が進められました。

P9251915

 放課後行われた研究会では、授業の流れやファシリテーター役としての教師の動きについて熱心に討議が行われました。

 最後に新学習指導要領に基づく、単元目標の立て方や評価基準、学習過程について研修しました。