フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールアドレス
aradosyo@edu.city.katsuyama. fukui.jp
住所
911-0045 福井県勝山市荒土町伊波2-28
電話・FAX
TEL (0779) 89-2002 FAX (0779) 89-3403

« 今日の給食 | メイン | プール学習 最高! »

2020年8月 6日 (木)

「もっとやりたい」授業をめざして

 今日の2年生の算数は「100の位の数の表し方」の勉強でした。
 一連の活動のあと,先生が出す問題に答える子ども達から「もっとやりたい」「楽しい」との言葉が自然に漏れていました。

 参観しながら,どんな工夫のある授業をすれば児童は「楽しい」と感じるのかを考えました。

 1.モニターにノートを映し,どこに何を書くのかを明確にしたこと。
 

  2.先生の指示による作業をスモールステップ化し,できたら立つことにより,全員の終了を確認したこと。
 

  3.列で全員ができたら座るシステムを取り入れたことが,適度な緊張感を生み,分からない子には友達同士で教え合うことが定着してきたこと。

  4.上記の方法により,全員が理解した上で出題していったこと。

などが効果的でした。

 指導方法はいろいろありますが,子ども達が「楽しい」と感じる授業は,「全員の理解」を保証し,「適度な課題」を「仲間とともに乗り越え」,「がんばった自分を自覚できる」ことがポイントのようです。 

 今後も,荒土小は授業の中で,子ども達から「もっとやりたい」「楽しい」といった言葉を引き出すことを目標として,子ども達に力をつける授業づくりをめざします。

Img_2632

2年生Img_26333年生