フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールアドレス
aradosyo@edu.city.katsuyama. fukui.jp
住所
911-0045 福井県勝山市荒土町伊波2-28
電話・FAX
TEL (0779) 89-2002 FAX (0779) 89-3403

« 生活集会で『自然・環境クイズ』をしました。(環境委員会)(1/23) | メイン | 今日の給食 (1/23) »

2019年1月23日 (水)

NIE『新聞かみしばい』をはじめました。(1/23)

 「ことばの力をみがく」をテーマに,荒土小では「はがき新聞」や記事について家族と意見を交換する「土っ子フォーカス」などのNIE(新聞を教育に)実践を進めています。

 本校では、水曜日の朝に「読み聞かせボランティア」の方々のご協力のもと「読み聞かせ」をしていますが、今回、その「読みきかせ」の一環として「校長先生の『新聞かみしばい』」をはじめました。おそらく日本で初めての実践です。かみしばい形式で記事の写真を紹介し「いつ」「だれが」「どこで」「何をした」などポイントをしぼりクイズ形式で児童とやりとりをしながら,記事を紹介します。

 初めての今回は1年生の教室で「10才でプロ棋士となった仲邑菫さんの記事」「荒土小のはがき新聞の記事」「「ヶ」はなんと読むの記事」などを紹介しました。児童からは「おはなしの読みきかせとは違っていたけれど面白かった。」などたくさん感想がでました。

Dscn0746

【この写真の人だれか知ってる人はいますか?】

 今後ほかの学年にも広げていく予定です。ぜひ、ご家庭でも新聞を使ってお子様と話をしてみてください。