« ♥今日の給食 (6/19) | メイン | ♡雨で残念…プール開き(校長先生の「水」の話) »

2017年6月20日 (火)

♡私たちの米・ブランド化に向けて先行事例に学ぶ!   (6/19)

 本校の5年生は、総合的な学習の時間を利用したふるさと教育で「米」について学んでいます。田植えから稲刈りまでの栽培はもちろん、採れた米に名称を付け、販売することも計画中です。

 そこで今回は、県が開発した新品種「いちほまれ」誕生の取り組みから、自分たちの活動のヒントを得ようと、県福井米戦略課の方をお招きして特別授業を開きました。

 事前に「いちほまれ」に関する新聞記事を読み込み、知りたいことをまとめてきた子どもたちからは「命名について」や「集客の方法」など質問が出され、職員の方からはそれに対してていねいな回答をいただきました。

 強い思いを込めた命名の様子や、付加価値について聞いた子どもたちは、自分たちの米もブランド化させるためにどうしたらよいのか、今から学習を進めていく予定です。

P6191436

 右の写真は、授業後の給食の時間、担当課の方が全校の子どもたちに、新品種「いちほまれ」について説明してくださっている様子です。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。